|1/4 PAGE|>>



▲top|-|-

Happy Halloween記♪

昨日、マンションのハロウィーンイベントがありました。
37人の子供たちが参加ということでお菓子を用意して待っていました。
 

 

 

 
 

JUGEMテーマ:ハロウィーン
 
▲topcomments(0)trackbacks(1)

七五三

JUGEMテーマ:育児

 
 
 

 
 
 
先月、七五三の写真を撮ってきました。

着物バージョンとお姫様バージョンです。
 
 
 

▲topcomments(0)trackbacks(0)

パスポート申請

 今日は、新宿にある都庁までYUIちゃんのパスポート申請をしてきました。

必要な書類は、

・パスポート申請書
・戸籍謄本
・写真
・本人確認の書類
・ハガキ

パスポート申請書のサインは
○○YUI 
BY ○○(Father)
と僕の代筆でいいみたいです。

写真は、昨日、白いシーツに寝かしデジカメで撮りました。
画素数は最高数です。

本人確認の書類は、母子手帳と健康保険証を提出しました。

一週間後にできるようです。
次回は、YUIちゃんも一緒に行かなければいけません。
YUIちゃん初電車になりそうです。
▲topcomments(0)trackbacks(0)

出生届け2

 先日、再度、出生届について、タイ大使館へ電話をしました。

そうすると、答えは、ウェブサイトから申請書をダウンロードして下さいということでした。

も〜最初から言って欲しいです

申請書と必要書類を揃えて郵送すればいいみたいです。

この必要書類がいっぱいあります。

その中ですごく手間がかかるのが

出生届けの写しと戸籍謄本です。

まず出生届けの写しは、生後一ヶ月以内だと市役所で発行してくれるみたいですが、

それ以降は、法務局へ行かなければいけないそうです。

出生届けの写しと戸籍謄本をもらい次に外務省に認証しもらわなければいけません。

そのために外務省(霞ヶ関)に申請に行き、翌日受け取りとまぁ手間がかかります。

郵送でも大丈夫みたいなので、郵送にしましたが、二週間くらいかかるようです。

その他、タイでの書類、タビアンバーン、婚姻証明書、妻IDカードのコピーなどなど

盛りたくさんです

これらの書類をそろえて発行されてから3ヶ月以内に提出しなければいけません。

とりあえず、外務省に出生届の写しと戸籍謄本の認証の申請書を出しましたので、

帰ってくるのを待っていたいと思います。

▲topcomments(0)trackbacks(0)

出生届け

 先週の火曜日、タイに出す出生届けについてタイ王国大使館へ電話で問い合わせをしました。

申請書を目黒にある大使館まで取りに行かないで、郵送かFAXしてくれないかと聞いてみたところ、

FAXで夕方の5時までに送りますから〜という返事。

FAXを待っていたところ・・・・来ません

翌日になっても・・・・来ません

こりゃダメだなと思い大使館宛にメールを出しました。

が・・・・返事が来ない

相変わらずというか、なんというか・・

まぁめげずにもう一回電話してみます

▲topcomments(0)trackbacks(0)

断髪式

JUGEMテーマ:育児
断髪式

今日は暖かったのでYUIちゃんの断髪式をしました。

タイでは、生まれてから一週間ほどで髪の毛を剃るそうです。

生まれてくる前の髪は、よくないということと、

いい髪が丈夫な髪が生えること、健康で元気になることなどと伝統があるらしいです。

ある程度は、ハサミでチョキチョキ切っていましたが、短くなると

僕のシェーバーのもみ上げを処理する刃で髪を剃っていきました。

そんなに痛がらずケロッとしていました。

これで今年の心残りはなくなりました。
▲topcomments(0)trackbacks(0)

YUI退院&MAI嘔吐下痢

嘔吐下痢

YUIちゃん出産から6日目。

ついに退院しました!

支払いは以前から45万円はかかりますよと言われていたので

覚悟をしていたのですが、請求書を見ると

36万3000円くらい。

出産一時金の受け取りを事前申請していたので、35万円を引くと

13,000円。

助かりましたよ〜。

MAIちゃんの時は47万−35万で12万の自己負担でしたので〜


ところで

MAIちゃんは仕事の関係でおととい妹の家にMAIちゃんを預けて来て

昨日帰ってきたのですが、帰るとぐったりして

1時間に一回くらい嘔吐が始まりました。

脱水症状にならないように、水分補給をしていました。

翌朝、YUIちゃんの退院ですが、MAIちゃんはグズッて外に連れて行くのに

大変でした。

YUIちゃんと一緒に家に帰りしばらくすると、今度は下痢。

おむつを変える途中で、床に下痢をしてしまったりと大変でした

今はだいぶ落ち着いてきましたが、心配です。

おそらくノロウイルスなどによる嘔吐下痢症と思われます。

明日収まらないようでしたら病院へ連れて行きたいと思います。


▲topcomments(0)trackbacks(0)

タイトルの変更




YUIちゃんが生まれたので、タイトルを

MAIYUI DIARY

に変更したいと思います。

▲topcomments(0)trackbacks(0)

生まれました!

JUGEMテーマ:育児


 やっと生まれました!
陣痛が来てから3時間で生まれました。
あっという間でしたね。
身長 51cm
体重 3212g
名前は、YUIちゃんです!
▲topcomments(0)trackbacks(0)

GAPモデルコンテスト応募

 GAPモデルコンテスト応募しました!
写真は下の写真です。
どーなるでしょうか?
結果は12月3日〜17日にわかるみたいです。
たのしみですね〜

▲topcomments(0)trackbacks(0)
<< | November 2017 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
   01020304
05060708091011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Profile

New Entries

Selected Entries

Categories

Archives

Links

COUNT

ブログパーツUL5

いくつになったの?

script*KT*

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  ぷあぷあ-banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored