|1/2 PAGE|>>



▲top|-|-

バンコクの洪水

 一年半ぶりの更新になりました。

バンコクの洪水。凄まじいですね。
そんな中、29日に友人がバンコクへ行くそうです。
仕事とはいえ、行っても仕事にならないと思うけど・・・
行きつけの占い師に行った方がいいと言われ行くそうです。
逆になかなか出来ない経験ができるかもしれませんね。

これからこのブログも更新できればしていきたいなぁと思っています。
▲topcomments(0)trackbacks(0)

เขยบ้านนอก クワーイバーンノーク



เขยบ้านนอก クワーイバーンノーク

去年からタイの連続ドラマにはまっています。

はじめは意味がわからんと思っていましたが、

そんなに難しいストーリーではないので、だんだん分かってきました。

最近見ているのが、クワーイバーンノーク(田舎の婿)です。

ラブコメディーで時々電車の中で見ていて噴出す時があってちょっと恥ずかしいですね。



▲topcomments(0)trackbacks(0)

ノービザでのタイ滞在の変更

 在タイ日本大使館のホームページを見ると

いつの間にかノービザでの入国が変更されたみたいです。


在タイ日本大使館ホームページより

タイ入国管理局により、「査証免除(ノービザ)で入国する場合の滞在許可に関する運用」に関係する通達の内容変更が公表されました。概要は以下のとおりです。

1. 運用変更の概要

(1) 2006年10月1日からこれまでは、タイに査証免除で入国した者に対し、当初30日の滞在許可が付与され、その後当国に滞在できる最長期間は

「入国当初から計算して6か月以内に最大90日」

とされていました。

(2) 新たな制度の下では、この「6か月の制限が撤廃」されるとともに、

「陸路で入国した者には15日の滞在許可が付与される」

という新たな運用が加わっています。

したがって、査証免除での入国した場合、

タイの国際空港に空路で入国した場合には30日の滞在許可が付与される。この期間内にタイの国際空港を利用して空路で諸外国とタイを行き来すれば、入国の都度30日の許可が付与される。

ということになりますが、他方、

タイ国境を越え陸路で入国した場合には15日の滞在許可が付与されるため、陸路で(例えばラオスやカンボジア等の)近隣諸国とタイとの間を行き来する場合には入国の都度15日の許可が付与される。

ということになります。
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/mamechishiki/thaivisa.htm



これでタイに滞在しやすくなったみたいですね。
でも陸路での滞在許可の日数が15日ということは、カンボジアやラオスなどビザ取得バス旅行などでビザ取得した場合は、頻繁に行かなければ行けませんね

▲topcomments(0)trackbacks(0)

カラヤニ王女の葬儀

カラヤニ王女の葬儀

プミポン・タイ国王の姉で今年1月にがんで死去したカラヤニ王女の葬儀が14日から19日にかけ、バンコクの王宮周辺で行われる。15日が火葬、16日が骨拾いで、納骨は19日。

 14―16日は服喪期間で、タイ政府は期間中、喪服を着用し、半旗を掲げ、祝宴、娯楽イベントなどを慎むよう呼びかけている。

 また、15、16日はバンコクの王宮周辺のラチャダムヌン通り、ラチャニー通り、ジャルーンクルン通りの一部など34の通りが閉鎖されるほか、22の通りが駐車禁止になる。

 カラヤニ王女は1923年、ロンドン生まれで、弟の故アナンタ前国王、プミポン国王とともに欧州で長く暮らした。幼い3姉弟の欧州暮らしの写真はタイ国民に広く親しまれている。王女はタイ帰国後、様々な慈善活動に取り組み、美術、音楽の後援者として知られた。私生活では2度結婚し、娘が1人いる。

<a href="http://www.newsclip.be/index.php" target="_blank">ニュースクリップ</a>より


 今日のタイのテレビは一日中、カラヤニ王女の葬儀の模様を放送しています。
うちも葬儀をインターネットのテレビで見ています。
沿道では、2日前からカラヤニ王女を偲ぶ人々やプミポン国王を見るために集まっているようです。
お寺では、たくさんの人々が花を供えるため行列になっています。
タイ国民に親しまれていたことがよくわかりますね。

現地時間午後4時に火葬をするそうです。
因みにタイでは、火葬は午後4時と決まっているそうです。
ピー(霊)が何も(悪さ)できない時間だかららしいです。

テレビを見ていて、約20年前の昭和天皇の崩御の時を思い出す放送でした。

カラヤニ王女の冥福をお祈りします。

カラヤニ王女の葬儀

▲topcomments(0)trackbacks(0)

小象にタンブン

象
JUGEMテーマ:タイ



バンコクの街を歩いていると時々象に出会います。

今回もたまたま見つけ娘と一緒に餌をあげました。

娘は、最初怖がっていましたが徐々に慣れて象のはなをペタペタと触っていました。

餌のさとうきびを娘に渡したのですが、娘が少し食べてしまいました

タイでは、大きな動物に餌をあげることはタンブン(徳を積む)ということになります。




▲topcomments(0)trackbacks(0)

にしおかすみこのタイ[美]計画

JUGEMテーマ:タイ




タイ国際航空のHPを見ていたらこんなブログパーツがありました。
4/15までの限定配布みたいです。
▲topcomments(0)trackbacks(0)

タイ11日目−ムクダハーン

JUGEMテーマ:旅行


子供たち親戚勢揃いです
▲topcomments(0)trackbacks(0)

お父さんの車-日産ダットサン

お父さんの車
JUGEMテーマ:タイ


奥さんのお父さんの車は、20年前くらいの日産・ダットサンピックアップです。
去年までは、無事(?)乗れたのですが、今年は、バイクを買ってしまい余り車に乗らないというのと、古い車なのでタイの車検を取らなかったそうです。
ですが、たまに乗っているのですが、車検なしで乗っているので警察に捕まったら大変です。
そんな車ですが、運転しました。
ミッションはもちろんマニュアルです。
昔のランクルみたいにクラッチが重いです。
そしてパワステどころか、鬼のように重いです。
曲がるのに一苦労ですよ。特に駐車時は大変です。
右カーブだと助手席側のドアが開いたりと・・・冷や汗
もう限界なんでしょうね。
お父さんも買いたいみたいですが、バイクも便利なのでしばらくはバイクでいいみたいです。
僕が買ってあげればいいのかもしれませんが、中古車でも結構高いんです。
いつかお金があったら買いたいですねたらーっ


▲topcomments(0)trackbacks(0)

ムクダハーンに着きました。

20071226
JUGEMテーマ:旅行

孫を抱くおばあちゃん

 奥さんの出身地、ムクダハーンに着きました。
夜8時にバンコク・モーチットからバスバスに乗って、途中コラート、コーンケン、カラシン、ローイエットを通り、約10時間後の朝6時頃ムクダハーンに着きました。
今回で僕は6回目ですが、遠〜〜いです。

 バスを降りた時、すごく寒いです。ここは南国のタイ?って感じです。
ソンテウに乗って奥さんの家に行きました。
家に着くとおじいちゃん、おばあちゃんが首を長〜くして待っていました。
早速、マイちゃんはおじいちゃんが持っていってしまいました。
おばあちゃん、妹は持ってきたお土産を物色。

いや〜疲れました。

ムクダハーンはここです。
▲topcomments(0)trackbacks(0)

バンコク病院へ行ってきました。

20071222
JUGEMテーマ:旅行


 昨晩は、鼻づまり・微熱からあまり寝ませんでした。しょんぼり
朝になってもグズッているので、バンコク病院病院へ行ってきました。
バンコク病院はインターナショナルな病院で日本語だけでなく、英語、中国語、アラビア語などなど多言語でも大丈夫な病院です。
そして、高級ホテルのようにとてもぴかぴかゴージャスぴかぴかな造りです。

 ふかふかのソファーで少し待って、受付を済ませてすぐ診察へ。
小児科もすごくゴージャスぴかぴかです。
中にはプレイルームがあり、ジャングルジム、テレビゲーム、お絵かき教室などと子供を飽きさせないものがいっぱいありました。
だけど、遊ぶ気力がないマイちゃんは早速診察です。
診察すると風邪でした。
やはり日本−タイの気温差、環境の違いなどが原因のようです。
とりあえず鼻詰まりがひどいので、鼻水を吸引しました。
吸引中は泣き叫んでいましたが、終わったらすっきりしたみたいで、すぐ寝てしまいました。zzz
お会計は、1600バーツ(5,600円)でした。
この代金は、市役所の国保課に持っていって請求すれば戻ってくるみたいです。
やったねグッド

バンコク病院http://www.bangkokhospital.com/jp/index.aspx

バムルンラート病院http://www.bumrungrad.com/thailand%2Dhospital%2Djp/

両病院とも日本人スタッフが常駐していて、日本語のできるタイ人スタッフもいます。
バンコクの病院はとてもゴージャスでサービスもいいです。
そして料金も良心的。
僕もいつか人間ドックに入りたいです。


▲topcomments(0)trackbacks(0)
<< | November 2017 | >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
   01020304
05060708091011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Profile

New Entries

Selected Entries

Categories

Archives

Links

COUNT

ブログパーツUL5

いくつになったの?

script*KT*

Recommend

Mobile

qrcode

Search this blog

Others

Gun☆Ryu's blog:banner Gun☆Ryu's Template:banner  ぷあぷあ-banner  みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored